このブログを書き始めてから、初めてコメントをいただました!


お名前は伏せさせていただきますが 本当にありがとうございます!


とても親身になって考えを送ってくださった内容で…


とってもとっても、嬉しかったです(*´-`*)


そのコメントへの感謝…といいますか、コメントを読んでからいろいろ考えてみたので 本日はそのことについてのお返事的な記事を書かせていただきます!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


この一人暮らしがスタートしたのは1年前の8月半ば。


一人暮らしに憧れていたのもありますが 1番のきっかけは 家庭内トラブルでいろいろあって


我慢に我慢ならず 私が出ていきました。(もうそのトラブルはとりあえず収まったので円満にはなりましたが。)


この1年を振り返ると、何度か、実家に戻りたいな〜って思う時期もあったりしました。


その際、彼に相談して 結局一人暮らし継続〜なんてことになっていたのですが
(実家戻るのやめました!→http://animesetuyaku.blog.jp/archives/8256435.html


今回のコメントをいただいていろいろ考えました。


やっぱり…13万でいろいろ我慢して貯金するのは正直…キツい!!!


というか、実家暮らしと比較すると、格段に実家暮しの方が貯金額が上がるんですよね…


なんかその天秤にかけると、悩みだしてきました…ムムム(´⌒`)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


貯金額(目安)の比較


【一人暮らしの場合】 4万程


正直、無駄遣い一切しないとして
一人暮らしで貯金できる額は月4万程…←たぶんどんなに頑張ってもここらへんが限界です。


【実家暮らしの場合】10万程


・一人暮らしする前に比べたら少しだけ昇給した
・一人暮らしの前に見直しをしたので支払う固定費(スマホ代etc)がかなり少し減った
・家に1万入れればあとは好きに使っていい


というところからして、一切無駄遣いしなかったらの場合ですが10万。
かなり実家暮らしの方が貯まりますね…(比較したら一目瞭然でした。)


今まではオタ活やら、彼氏とのデート代に消えまくってたので貯金できてませんでした(>_<;)


とはいえこんなに差があっても
すんなり実家暮らしに戻る…という決断がなかなか出来ないのです。


うーん…なぜだ?と自問自答しつつ
その理由も色々と考えてみました。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


それぞれのメリット、デメリット


【一人暮らし】
メリット
・誰にも邪魔されない自分だけの空間ができる
・やりたい時にやりたいことができる。
・物が勝手に増えない(実家暮らしの時は物だらけで 冷蔵庫冷凍庫の片付けがとにかく大変)
・おうちデートができるのでデート代がかなり浮く(遠距離なので 前まではビジネスホテル代と食費代と交通費で1万以上は使ってた(割り勘でした))


デメリット
・たまーに寂しい時がある(実家の犬をもふりたい)
・親が火の元などにルーズなのでちょっと心配になる
・貯金がなかなかできない。
・お届けものを受け取るのがなかなかタイミング合わない。


【実家暮らし】
メリット
・貯金ができる
・ワンコが癒し
・食料費が浮く
・にぎやか

デメリット
・料理やら掃除やらを親がやらなくなり 全部私任せになる(今は仕方なく妹と親が交代でしぶしぶやっているという噂)
・誰も掃除しないため 私が掃除するハメになる(現に今、ゴミ屋敷に近い状態)
・自分の部屋がない(フリーターの妹と同じ部屋。基本妹がいるので一人の時間はなくなる)
・出せていない粗大ゴミが大量にあるので 業者に引き取りに来てもらわないとスペースがない
・シャワー 洗濯機 エアコンがない (真夏は扇風機のみなので地獄、洗濯はチャリで週2のコインランドリー)
・築 うん10年 シロアリ ゴキブリ 虫出てくる(対策してもなんだかんだ出る)
・テレビが繋がらない
・コンセントがあまりにも少ない


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


こんな感じで。なんか改めて書き出してみると実家のデメリットやばいですよね((((;゜Д゜))))


実家に戻るとしても、もう少しお金貯めて、退去費用をはらえるようになってからなのと、
実家の私の部屋の粗大ゴミも回収してもらってすっからかんにしてから
せめて自分の部屋だけでも新しく家具を買い直したいな〜って感じです。


まあそれでも、1ヶ月に10万貯まるなら、実家暮らしの方がいいんですけど…


天秤が揺れる揺れる!うーーーん。。。


でも、考えるきっかけをくださってありがとうございました(^^)


気づいたのは、わたしは今
心の余裕がない状態なんだなあって。


無意識に自分ばかりが幸せになりたい!って気持ちばかりで相手を思いやる気持ちも忘れてるんだなって。


はあ。反省。


とりあえず、近いうちに 実家の粗大ゴミ問題をなんとかしますかね💪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ