みなさまにご報告があります。

と、ととと、突然のことなのですが
来年の夏あたりに、同棲するかもしれません。


私と彼は、電車で往復10000円ほどの距離の遠距離です。


月に1、2回ほど会う生活も5年目突入です。


彼から出された条件‥それは


50万円貯めること。


わたしのお給料、手取り13万(+奨学金返済しながら一人暮らし)



貯蓄はほぼゼロから、コツコツ貯めて頑張っておりました。


ちなみに彼は現在実家暮らしです。


そして、先程彼から、電話したい、との連絡があったので かけました。


すると、『ギャンブル中毒になりかけてて、叱ってほしい。』とのことでした。


なんでも、職場仲間の人たちとギャンブルに付き合うことが多くなったそうで


貯金とは別で、お小遣いの範囲ではあるが 中毒になりかけててこのままではやばいと‥


私は、貯金とは別ならいいのでは‥?なんて思ったりもしたのですが


ギャンブルって麻薬みたいなもので 一度勝ってしまう快感を味わうと、敗北しても次やれば勝てるかも!という気持ちが芽生えてやめられなくなるんですよねー‥


それに、将来のことを考えると、やっぱりギャンブルを趣味にはしてほしくない‥。


まぁ、辞めたりしても、職場の人にハブられたりする可能性はないけど、話題には入れなくなるらしいのです。


それに、あまりに行きすぎて、このままでは一人でも行ってしまいそうなんだとか。


どう説得していいのか分からなかった私は
自分の経験談と気持ちを話してみました。


『私は実家暮らしだった頃、趣味にお金を使いまくっていたけれど、
今一人暮らしをしてみて
同棲したい一心でなんとかカツカツながらも貯金をしているよ‥


でも、時々不安になることがあって、わたしが50万溜まった頃、彼がまだ私と同棲したいと思ってくれているのか


実家暮らし→同棲のメリットは彼にとって何かあるのか?


同棲したいと思ってるのは、もしかしたらわたしだけなのかな?と不安に思うこともちょっぴりあった。』と本音を話しました。


それを聴いた彼は、しばらく考えた後『俺、いちごにあれしろこーしろって言う割に、自分はちゃらんぽらんだった‥俺、甘えてたのかもしれない』


と言ったのです。


私は彼のこと、全然ちゃらんぽらんだなんて思ってないし、きちんと貯金もしてて、わたしもたくさん迷惑かけてたから、私にとっては感謝しかないんですけど‥でも、彼は、『ギャンブルやめる。』と言ってくれたのです。


さらに、『来年の夏には同棲しよう!』と。


突然だし、なんか夢のような言葉に思わずびっくりして泣いてしまいました。(道端で)


『それに、住んでみて、見えるものもあるしな!』


って、まぁそれは正論かも。


『それに、50万貯めてほしい!って言ったのは、そうでも言わないといちごが貯金しよう!と思ってくれないかもと思ったからで、今はコツコツ貯めようとしてるの知ってるよ。ごめんな。』


私的にはその言葉がなければこんな必至に貯金したりブログ書いたりしてないので、今思えば目標を決めてくれてありがたかったです。


それに、こんな貯金ゼロだった(むしろ一時期リボ払い地獄だった)私を、怒らずに最後まで見守っててくれた彼には本当に感謝しています。


まぁ、来年の夏ぐらいを目標、ということで、まだ確定ではないにしろ その言葉を聞けただけでも嬉しいし、
彼にとって ギャンブルにハマりかけてるのが辞められるきっかけになったのなら良いなあ。と思いました。


まだ確定じゃない以上、職場には辞める旨を伝えるのは控えるべきか悩んでおりますが


そんな嬉しい出来事なのでした。


読んで下さったみなさまもありがとうございました。
これからも、ぜひ見守ってくださると嬉しいです(*^o^*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

↓ 通勤、通学の合間に簡単なアンケートに答えるだけで 現金がもらえちゃいます!(いちごも、今までに1万円ほどいただきました♪)
アンケート数多数!おすすめです!
アンケートモニター登録


↓ランキングに参加しています!
よかったらぽちっと、他の20代の一人暮らしブログを覗いてみては?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ