遅くなりました...が!


2019年6月23日付けで、約2年間住んだ家を退去しましたので、そのことを書きます!


誰かの参考に(なるか分からないけど)なれば嬉しいです!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


↓今回退去した家についてまとめ↓


☆レオパレス、家具家電付き。
(備え付け家電:テレビ台、テレビ(32インチ)、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、カーテン、エアコン)
今、世間で騒がれている、工事不備物件ではありませんでした!


☆敷金礼金無し、保証人無し


☆2019年 8月でまる2年になり、2年ごとの更新契約料が取られてしまうので、その前に退去しようと、今に至ります。


↓心配事↓


☆お風呂のカビが取り切れなかったこと

☆洗濯機のフタが、ヘアアイロンで少し溶けてしまっていたこと。

その他気になる箇所は、入居時に写真を撮って破損箇所として提出済みです。


あとは、セキュリティーのセコムのキー。


本来は3本貸出しされるのですが、前の入居者さんが無くされて、1本しか頂いてなくて、その件も何か言われないか不安でした。 (貸し出しの書類でしっかり証拠があるのでそれを見せるつもりです。)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


退去の際は、退去日の一ヶ月前に 備え付けのハガキ、もしくはネットにて申し込みをしなければなりません!


わたしは、ネットで申し込みしました!


その際、届いたメールに 


74,731円 + 原状回復費

※上記金額は本メール送信時点でのあくまで『概算金額』となります。ご退室日までに利用料の口座振替があった場合、弊社口座に入金されたことが確認できるまで若干の日数がかかるため、上記金額が変動することがございますのであらかじめご了承ください。

最終ご清算金でご返金額のほうが多い場合はマイナス表示となります。


と書いてありました。とりあえず、10万ぐらい見積もっておこうかな( ˊᵕˋ ;)💦


退去日が決まってから、家中の荷物を全部実家に移しました。
(1番大きかったのは食器棚( ˊᵕˋ ;)💦)
荷物を全部出したら、家中を激落ちくんで磨きまくりました!
これには家族にたくさん手伝ってもらいました。ほんと感謝🙏🏻 1人だと本当に大変です。


そしてついに迎えた当日!


11時に 立会の予定だったので、早めに家に着いて待ってました。10分前にインターホンがなり、立会の担当者さん(以下、担当者)が到着。


まず、鍵の返却をお願いします!とのことで、鍵とセコムのキーを返却。
上に書いた通り、セコムのキーが足りないことを案の定指摘されたので、事情を説明して、貸出書を見せたら 、大丈夫でした!よかった。


その後、浴室、トイレ、ベランダ、クローゼット、と 担当者さんがサクサクと見ていきます。


( ˙꒳​˙ ).。o(え、もっとじっくり見なくていいの?冷蔵庫の下とか、洗濯機の下とか...)


なんて心に思いながら様子を眺めていたら、どうやらチェックが終わった様子。


担当者「えー、チェックが完了しました。 流し台の下に、油染みができていたので これは塗装になります。それ以外は大丈夫です。」


( ˙▽˙ ).。oO(え、塗装代?! いくらかかるのかな?!10万で足りる?大丈夫かな?)


担当者「28423円です。」


( ˙▽˙ ).。oO(え?!28423円!?!?!)


こんな安くていいの...?!と拍子抜けしてしまいました。


用意していたクレジットカードでとりあえず精算。(メールに、キャッシュカードか クレジットカードをご用意ください、と書いてあったため。)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ということで、思ったよりもかなり安くで終わりました。


理由としては、すでに家賃が引き落としされていたので、逆に日割り分を除いた分が返金で返ってきたためだそうです。


そっか、家賃って前払いだから、先月の引き落としされた分は、今月の分を払ったことになっていたのか!と納得。


清掃費3万+塗装費用は7000円でしたが、それを足しても 返金分があったので安くなってたみたいです。(ちょっとここらへん、書いてても
分かりにくいですね。)


つまりは、
23日の日割り分家賃 41251円←先月引き落とし済み
(しかし53808円(まるっと1ヶ月分)引き落としされていたため、12557円が返金分)
清掃費 31000円
塗装代金 7000円
消費税 3040円
−12557円 返金分
ということで、28483円ですんだということです。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ということで、だいぶお金が浮きました...よかったあ〜〜〜...


ほんとに一安心です。よかった。


にしても、やっぱり 一人暮らししたお部屋を離れるのは名残惜しくて 写真撮ってきました。


思い出をたくさんありがとう。


隣人の声は聞こえないし(裏のおじさんのくしゃみだけなぜか聞こえたけど)


追い炊きついてるし、テレビは大きいし、快適だし


とっても素敵な物件でした!


さて、この浮いたお金を同棲代として貯めなくてはヾ('ω')ノ!


実は、立会の後、昨日と今日で彼のところへ遊びに行ってまして、ただいま帰りのバスの中なのです!楽しかったな〜!好きがたくさんこぼれおちました!またそのことも書けたら書こうかな!


ではでは、ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

読んでいただきありがとうございました!


↓ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけると嬉しいです୨୧⑅*.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村