いちごの!同棲、節約ぶろぐ♡

手取り13万で一人暮らしをしています。

2018年03月

残金500円 (補充まであと4日)


お給料日(10日)まで、一週間500円生活やってます。


早上がりだったので、街の中をブラブラ〜っと。


その中でも1番の誘惑は


あのチェーン店!!!!


吉野家でした!!!!!!!


味の染み込んだ玉ねぎと、柔らかい牛肉…甘辛いタレが染み込んだご飯…


それが500円以下で食べれちゃうなんて、リーズナブルすぎます(ノ_<)


でも、ポスターを眺め、食べたい気持ちを抑えて帰宅っ!!!


お金がないときに、街を出たらダメですね!


でも、ウィンドーショッピングとか大好きなので、次のお誕生日には自分へこれを買おうかな〜!


なんて考えながら、雑貨を眺めてましたヾ('ω')ノ


そうそう、引っ越してきて半年間ずっとほしかったもの…それは


急須です!


あったかいお茶が大好きなので できれば茶葉を買って、淹れたてを思う存分飲みたい…!


ってず〜〜っと!思ってたんです。


でも、ふと、今日急須を見ていたら…



(´ω`).。o0(急須買ったら、洗うのめんどくさいだろうな)


もう!この考えがよぎってしまったら人間終わりですね←


一生、ティーパックでいいや…と思いました。


むしろ、この考えがよぎってくれてよかったかもしれません!


そう考えると、今のティーパック人生は、気づかなかったけど、幸せなのかもしれませんね!


5620FD4B-A9D5-4DCC-9FBD-43F397A5BBFA



ちなみに今朝は、実家から持ってきた抹茶ラテを飲みました。


美味しかった〜ヾ(●´∇`●)ノ


抹茶ラテ!大好きです!


お湯で溶かすタイプなんですけど


牛乳が家にある時は、この粉末抹茶ラテを、ホットミルクで溶かしたりします。


これがまた美味しいんですよ〜!



たまの贅沢ですヾ(*・ω・*)ノ


↓ランキング参加してます!ポチっとしてくださると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ



おはようございます〜


今日は早番っ(*^◯^*)


大変な1日になりそうな予感ですが、乗り切ってみせますよ〜!


お弁当は、朝起きれないのを見越して、寝る前に詰めておきました!


おかげで、家を出る前に軽く掃除機をかける時間もありましたよ〜!すっきり!


朝からアニソン聴きまくってます〜はあ〜幸せだな〜


近いうちに、落ち着いたらヒトカラでも行きたいな(*´∇`*)


とはいっても、今週は500円で乗り切らなければ!なので、、、そんな贅沢言ってられませんけどね…(;´д`)おととい、ラーメン食べちゃったからなあ


あ、あと、昨日お味噌汁を作ったら、お味噌が発酵してるのか、ちょっと変わった味したんですよね…


賞味期限は5月なんだけどなあ(;´д`)


これは、そろそろ買い直した方がいいのかなあ…



あ……あ………



スマホの携帯バッテリー…充電したまま置いてきたことに今気づきました…(現在職場)



あぁ〜(/ _ ; )ショックです。



休憩時間に、スマホで音楽聴くので、ないと不便です…



ウォークマン欲しいんですけどね…高いしなあ…。


出勤前に、作り置きとして
かぼちゃの煮物と、ハンバーグを作りました!



D95FBE54-3A8E-4F2B-974E-CD853B4B6B16




かぼちゃが硬すぎて なかなか切れず。


レンジでチンしたら、すんなりと切れました。


今回のハンバーグは、隠し味のマヨネーズで味付け!でも、塩コショウを忘れたので、なんだか薄かったなあ…(;´д`)


07BF66DD-3A07-45D4-BE81-DB82A0CD577C



お弁当には、冷凍してたタケノコご飯と、
作り置きしてた、
ピーマンと鶏肉の醤油マヨ炒め、タケノコの土佐煮、かぼちゃの煮物を詰めてみました。


作り置きってすごく楽チンですね〜!
この6ヶ月間、なんでこんな便利なことをやらなかったんだろう!


作り置きサイコーです〜((o(^∇^)o))



と、ここでブログ書いたら眠気が…



少し仮眠とろうかな(´-`).。oO


そうだ!来月、温泉旅行の二日間と、
東京に行く日、お休みいただけるのが確定しました!


希望日にお休みいただけた時ってとっても嬉しい気持ちになります〜へへへ♡


東京の予定もぽちぽち立てなくては!


この予定立てる瞬間が好きです…楽しい!


↓ランキング参加してます!ポチっとしてくださると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ





収入と、出費についてご紹介します!


貯金ブログなのにまだ書いていませんでしたもんねっ!


収入は、タイトル通り、手取り13万です!


13万ぴったり!ってわけではないのですが、
13万だけで分かりやすく計算したいので、端数はないものとします!(端数はへそくりとして別口座にinする予定です!)



出費について



・固定費(ネット込み家賃+スマホ代+奨学金) 64441円


・実家のネット代(わけありで払ってます)4000円←多めに見積もってるので、余りが出ます


・光熱費 (水道代は2ヶ月に1ぺん)
水道代無しの月 9000円 予算
水道代有りの月 11000円 予算


・食費(弁当・外食込み) 10000円


あとは、来月からNHK受信料があるはず(><)


こんな感じですね! ここから、オタグッズやらイベント代が差し引かれ、残った額が貯金に回るわけです。


そして、貯金目標!!!!!


まずは


目指せ!10万越え!です!


お恥ずかしながら、今まで生きてきて、貯金額が10万を超えたことがありません。


最高でも8万だったかなあ…


恥ずかしくて誰にも話したことないんですけどね(;´д`)


なので、まずは目標10万!目指していきたいと思います!


ちなみに、今は46219円貯金があります✨
今月の1月からコツコツ貯めてきました。


4月5月は出費が多いんですけど、6月からは特に予定を入れてないので、出来るだけ貯金に回せたらいいなあ。


目指せ10万!頑張りますー(*^◯^*)!!!

先ほどの記事(http://animesetuyaku.blog.jp/archives/8292413.html)で、今日から一週間千円で生活します!って宣言したのに…


仕事終わりに ぷら〜〜っと
ラーメン屋さんに入ってしまいました…(~_~;)


こんなことしたの、実家ぐらしぶりぐらいです。6ヶ月ぶり!


いつもは夕方から休憩があるのですが、今日は人手不足のため、午前中に一気にとって、午後はぶっ通しだったので お腹が鳴って鳴って…
昨日からいろんな意味で疲れ果てていた私は、ふら〜っとラーメン屋さんの中に入ってしまいました。


ここのラーメン屋さん、久しぶりに入りました!


実家暮らしの頃は、週に1、2回は来てました。



三度の飯よりラーメン大好きです!



朝昼晩ラーメンでも全然平気です(^。^)



はあ〜。ラーメン手当てがあればいいのにな〜…。



お仕事頑張ったから、週に一度はこのお金で仕事終わりにラーメン食べなさい!っていう手当て。



週一とは言わず、二週間に一度でも、ご褒美dayでラーメン食べに行っていいマイルール作ろうかなあ…
そしたらお仕事頑張れそうだなあ。



なんて思いながらズルズルラーメン食べてました。



まあ、そんなことしたら、塵も積もれば山となるので、やりませんけどね!!!



今日ラーメン食べちゃったことだし、
今週と来週は500円で乗り切ろ(;´д`)がんばろ



でも、そのぶんわたしの幸せメーターは急上昇してます(#^.^#)


ハートのボリューム急上昇〜.*・゚ .゚・*.


あ、お話は変わるのですが
このブログ、もしかしたら色んな方が見てくれてるのかな?!


ありがとうございます〜!とっっても嬉しいです!


貯金ブログなので、近いうちに貯金額と、目標額を載せますね✨


お待ちくださいませ〜!ですっ!


今日は通勤時間、ミルキーホームズというアニメの曲聴いてました。懐かしいです。


なんかほんわかしたアニメがみたいな〜(。-_-。)


ご注文はうさぎですか?とか見てみたい。


ゆるゆり!も、昔ハマってたから見直したいです〜


みなさんの好きなゆるゆる〜っとしたアニメ、ぜひ教えてください!


(今回はコメント欄あけときます!)


↓ランキング参加してます!ポチっとしてくださると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ


魔法少女じゃありませんよ(。-_-。)タイトル… 


仕事の休憩時間に、某受信料を契約しました。 


契約ボタン押すのに、躊躇いもありました。


周りの方にも、


無視したらいいのに!


と言われたんですけど、 


テレビ付きの物件にした者の定め…(ドアから軽く覗けばテレビあること、どのみちバレるし) 


 という気持ちと 


 二度と訪問員さんと会いたくない… という想いで、契約しました。


 1年コースの方がお得だったみたいなんですけど 貯金を崩したくなかったので 


2ヶ月コースにしました。 


はあ…ただでさえ カツカツなのに キツいなあ


まあ仕方ないですね。 


お昼ご飯は持参してたお弁当を食べました。


  87D3CE30-E667-4B30-AA43-C62F1439400B


・タケノコご飯 
・ピーマンとささみの醤油マヨ炒め 
・タケノコの土佐煮 でした。 


 タケノコご飯、昨日炊いた時失敗しちゃったんです。 


 お米を30分水につけるのを忘れたり、


3合分調味料入れて炊飯スイッチ押してから、レシピをよく見ると、2合分のレシピだったり…


おまけに、昨日の勧誘員さんが怖くてすぐ寝ちゃったので


炊きあがって12時間以上そのまま放置してしまって 


周りのご飯がカチカチだったり… 朝起きたら、大好きな俳優さん(もとい声優さん)がツイキャスの通知きてて…


 2D10CD2A-078F-49E2-A926-BB7318230431



見られなかったことに大変ショックを受けました。 


普段だったらその時間起きてたのに… はあ… 


こんなに疲れた日だったからこそ、声を聞いて癒されたかったなあ。。 


お名前は伏せますが(いずれ出すかもしれませんが) この俳優さんに、感謝しきれないくらい、元気や勇気をいただいておりまして… …


まだまだ夢見るお年頃。。。。


もうそろそろ二十歳後半なんですけどね。。 


来月に東京に遊びに行くのも、この方の舞台を拝見するためでございます。 


とはいっても、まだチケットの当落は出ておりません!


なので、ひたすら祈りを込めて…(。>ㅅ<。)


当たりますように!


4月は家族旅行もあるので、出費が重みますが…


絶対に1円でも多く貯金できるように頑張ります! 


見守っていただけたら嬉しいです!


とりあえず給料日までの2週間は、あと二千円で乗り切ります(食費込み)


頑張ります〜(*^o^*) 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ


おはようございます。


昨夜は最悪でした。


実家にいる家族と、ご飯を食べに行き、
帰ってきた…まではいいんですけど


お腹いっぱいになって、ごろん〜としてたら


インターホンの音が。


引っ越してきて半年間、一度も鳴ったことのないインターホン。


おそるおそる カメラを見てみると…


誰も映ってないんです!!!!怖!!!!!


時刻は9時だったんですけど
あまりの怖さに、ホラー的展開…?
画面の端から女の霊が映ったらどうしよう…


などと、静まり返った部屋で脳内大パニックに!


でも、体は怖さで固まってしまい動けませんでした。


すると、男性の声で『ごめんくださーい!』の声。


カメラ誰も映ってないのに!


これまたパニック!!!


そうこうしてるうちに、ポストに何やら入れて帰っていきました。


73F3DDD3-5698-4469-B970-D0F36D5F0A4A



ついにきました…NHK…


カメラに映らなかった理由は、主をおびき寄せる作戦なのか、はたまた画面を録画されないためなのか、、


いずれにせよ、この時間の訪問は心臓に悪いのでやめてください…あと、録画はしないのでカメラに映ってもらいたいです…


うちはテレビ付きの物件なので、テレビ持ってないです!とも言えないし、
受信料払うつもりですが、、、


できれば もう勧誘員さんにお会いしたくないので、ネットで申し込もうかなあ…と考えました。


来月予算ギリギリなんだけどなあ( ; ; )


まあでも仕方ない。
口論しても、負けそうですし(;´д`)


でも、新聞勧誘とか宗教関連とかだったら、NOと言える自信ありますよ!うん!


にしても、
インターネット申し込みしたら、
もう勧誘員さん来なくなるのかなあ…


勧誘さんには申し訳ないけど、二度と訪問して欲しくない…見知らぬ人と接するの怖いです


この出来事があまりにも怖すぎたのか、
今夜、夢にまで出てきたんですよ!


NHKの勧誘員!!!!!


夢の中ではこんな感じ。


インターホンが鳴ったので出て見たら勧誘さん。


うちは契約したくありません!なぜなら、もう家を退室予定なので!すみません!


などと話したんですが、全く引く気配がなく 仕事に遅刻する…という夢でした。


リアリティありすぎですし最悪ですね(;´д`)


夢の中で体力使ったからか、寝起きは疲労感たっぷりでした…はぁ…


さて!ゆっくりお茶飲んで、まったりしたらお仕事に向かいます!今日もお弁当作ったんですよ!節約!


今夜は家に帰ったら かぼちゃの煮物と 大根の煮物と ハンバーグを作る予定です(^。^)


↓ランキング参加してます!ポチっとしてくださると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ






職場で言われた言葉


おばちゃん『ねぇ、一人暮らし始めてたのってほんと?』


私『はい…(あ、もう半年前の話だけど…)』


おばちゃん『なんで私に話してくれなかったの?!他の子達にあげたけどあなたには引越し祝い無しね〜』


私『お気持ちだけで嬉しいですよ!ありがとうございます。』


おばちゃん『◯◯さんは、話してくれたからあげたけど、あなたは話してくれなかったから貰えなくて残念ね〜
あなたがいつ話してくれるか待ってたのに、何も言ってくれなかったものね〜』


的なことを散々帰り際に言われて、内心はムカッ(−_−#)


確かに引越しした時に、上司とか、一部の人にしか言わなかったけど(住所変更の手続きとかあったので)
仕事中に、みんながみんなに報告するほどの事じゃないと思ってたし、プライベートのことだし、報告義務ないでしょ…


ていうか、今まで知らないフリしてたなら、今更わざわざそんな嫌味言うことなのでしょうか…


自分がもし男だったら、こういう遠まわしな性格の女性は彼女にしたくないな…と思ったのでした(相手はおばちゃんだけど…笑)


まあ、ほんとにお気持ちだけいただいておきました(*´-`*)


あ、あと、前回の記事で実家戻る〜ってお話ししたんですけど、結局一人暮らし継続になりました(*⁰▿⁰*)


お付き合いしている彼(遠距離、5年目)に相談したら


一人暮らしでコツコツ貯めていく方が、スキルアップに繋がるしいいと思うな?


という言葉をいただきまして…


確かに、実家暮らしだった時に比べれば、
最近は外食もかなり減ったし、お金の使い方もだいぶマシになったし、なにより家計簿もつけてるし…!


それを思うと、確かに…と思う部分もありまして。


最低でも1年は頑張ってみようかな!と思いました。


わたし、こんな感じで 決意がブレブレなんです。


どうせまた、実家戻ろうかな〜とかぼやくときも出てくるだろうし


その都度考えようかなあ。


そうそう、タッパーと、お弁当カップを買ってきました!


また家に帰ったら画像載せますね。


なんだか今、すごくハンバーグが食べたいなあ。


そんな気持ちです。でも、昨日作り置きしたおかずがあるから、今日は我慢しよう(・∀・)



ブログランキング・にほんブログ村へ


仕事の休憩中、
ぽちぽちスマホをいじっていたら 


どハマりしてる大好きなアニメ作品の
ファイナルイベントの開催が決定しました。 


 そして、チケット販売が本日から始まるそうで

… 焦る私。 


 え、もうチケット販売なの?!


値段は…一万?!? 


 まって…わたしこれ、今買ったら…貯金どころかマイナスじゃん… 


 イベントまで1年ないどころか、半年だし…


え、無理…ムリリン気円斬じゃん…


 頭の中、真っ白( °_° ) 


 どうしよどうしよ〜とパニックになりながら 


収入13万で一人暮らしな私がそんなお高いチケット買ったらオタ活破産してしまう…


残された道は転職…うーん…転職かあ…


なんてずっとモヤモヤもやもやしてました。


 掛け持ちしようかな〜なんてのも考えたけど、

今の職場は副業NGだし、

バレたらな〜…どうにか収入を増やす方法を… なーんて、ぐるぐる考えていた結果 


 『そうだ、一人暮らしをやめよう( '-' )』 


 という結論に至りました。 


 うちは、敷金礼金0円のところで、家具家電付きだったのと、万が一引越しするときのために、大きな家具は一切買いませんでした。


布団も敷布団だし。


1年未満で 違約金はかかるだろうし、


20万は覚悟しないと…だけど 

実家で暮らせば4ヶ月で20万ぐらい余裕で貯まると思うんですよ…


(むしろなぜ今まで貯まらなかったのだろう)


そして、8月から実家で貯金し始めたとして 今年中には、そこそこお金貯まると思うんですよね。


 逆に、このまま一人暮らししても、


今年で30万貯まるか否か程度…(多分むり)  


 一刻も早く実家に戻った方が良さそうな気がしてなりません(-ω-;)


 ということで、実家に戻っちゃいたいと思います! 


 さっそく、家に帰ったら退室のハガキを書いて出してきます(。´-д-)行動が早い


 昨日、友人と一人暮らしあるあるを語っていた時に 


『私はもう、実家に帰ることはないだろな〜(*^o^*)』 


って得意げに語っていたのに✨


人生何があるかわかりませんな… 


 でも、一人暮らしで得たものもあるので、この半年間が無駄だとは思ってません。


 この先どうなっていくのでしょ〜! ↓


 ブログランキング・にほんブログ村へ



今日は、お家にお友達が遊びにに来ました! 


 一人暮らしをして、初めての来客です。


まず今日の流れを(*´-`*)


朝の7時に起きて、好きなアニメのライブ映像を流しながら


まずはメイクと着替えをして、掃除機かけて、トイレ掃除して、洗濯物を取り込んで(部屋干ししてた) 駅までお友達を迎えに行きました。 


そのまま 一緒に近所のスーパーで お弁当買って帰って来ました。 


 すごく安かったし美味しかったな〜 


初めてそのスーパーでお弁当を買ってみたんですけど、コンビニ飯よりぜんぜん安くていいですね!


スーパーのお弁当、神ですね。 


お昼を一緒に食べたあとは  オススメアニメを布教したり、と。


とても濃い時間を過ごせました。 


 悩み相談を聞いたり、一人暮らしあるある!をお互い語りまくったり


 ほんとに楽しかったなあ。


 『いちごちゃんは、すごく聞き手に回るのが上手いし、会話のテンポが良くて 一緒にいてすごく楽しい』


 と、贅沢すぎるお言葉をいただきました…嬉しい…。 


確かに、わたし自身、喋るのがそんな得意ではないので、相槌打ってることの方が多いかもなあ。 


 帰りは一緒に 約束してたラーメンを食べて帰って来ました。 たまの贅沢、 いいよね!


 今日、話してて思ったのは 作り置きをすると楽なんだな、って思いました。 


わたしは、基本的にめんどくさがりやなんで、最近冷蔵庫すっからかんで、作りたい時にスーパーに買いに行くって感じで。


  最近一人暮らしを始めた友達は、作り置きおかずを毎週9品前後、作っているそう。


自分もやってみよう〜って思いました。 ので、帰りにスーパーでいろいろ買って来ましたよん!


   とりあえず速攻で、たけのこの土佐煮と、ピーマンともも肉のしょうゆマヨ炒めを作りました。 


お弁当に詰めよう〜!ほしかったささみは売り切れだったので、もも肉ですけど美味しくできました!


明日は朝番だからそろそろ寝ます。


 休みたい日に、上司から研修のお知らせが来てたので、『参加しません』にまるつけて、『予定あるので行けません』って付箋メモ書いて上司の机に置いといたんですけどよかったかな。


怒られるかな?なめとるんかー!ってね。


いっそ怒られたら土日休めるところに転職しようかしら。



↑このページのトップヘ